秋のリゾートバイトはメリットたくさん! その理由とは?

秋のリゾートバイトはメリットたくさん! その理由とは?

リゾートバイトといえば「夏休みや冬休みに働くもの」というイメージを持つ人も少なくありませんよね。
しかし実は、秋もリゾートバイトにピッタリな季節なのです!
秋のリゾートバイトにはどのような魅力があるのか、この時期ならではのメリットとともにご紹介していきます。

秋にリゾートバイトをすることのメリットって?

秋のリゾートバイトは多くのメリットがあるため、夏や冬のバケーションシーズンと同じくらいに人気です。中でも大きなメリットといえるのが次の4つです。

過ごしやすい気候で働きやすい

夏や冬は暑さ・寒さが体にこたえる……という人でも、秋は気温・湿度ともに下がって過ごしやすくなるため、勤務中の体に余計な負担がかかりにくくなります。
また、勤務先の空調がおだやかになることから、エアコンが苦手な人でも過ごしやすいというメリットもあります。

リゾートバイト中も美しい風景を楽しめる

秋といえば紅葉の時期ですよね。リゾートバイトでは、働きながら外の景色を楽しめるだけでなく、オフの日に紅葉狩りを楽しむこともできます。
さらにサンマやぶどう、松茸といった秋ならではの美味しい食べ物を堪能できるのも魅力的です。
勤務先によっては勤務時間外に紅葉を楽しみながら温泉を利用できる場合もあり、旅行気分を満喫しながら働けますよ。

夏や冬より観光客の数が少ないので、落ち着いて働ける

ハイシーズンである夏や冬に比べると、秋は各地で観光客の数が少し控えめになります。
落ち着いて業務に取り組みやすくなりますし、忙しすぎないので仕事をじっくりと教えてもらいやすいでしょう。このことから、初めてリゾートバイトにチャレンジする人にもおすすめの時期だといえます。

求人の応募数が減るため、希望の仕事に就きやすい

秋になってもリゾートバイトの求人数自体はあまり変動がありませんが、夏や冬の長期休みを利用して働いていた学生さんが働けなくなるため、競争率がグッと下がります。
これによって希望通りの仕事に就けたり、2人部屋の寮でも1人で使用できたりするといったメリットがあります。

秋のリゾートバイトにはどのような勤務条件&職種が多い?

秋は1ヵ月~数か月程度のリゾートバイトが多いですが、中にはそのまま長期で働ける求人もあります。
また、シルバーウィークだけの募集も増えますので、「普段は別の仕事をしているけれど、シルバーウィークに稼ぎたい!」「短期のリゾートバイトで気軽に働きたい」という方は狙い目です。

秋のリゾートバイトは山に近くて自然豊かな場所が多く、現地の飲食・施設入場受付スタッフや、キャンプ場の運営スタッフなどの求人も目立ちます。
温泉を目当てに訪れる観光客も多数いるため、ホテルや旅館などのスタッフの求人もたくさんありますよ。

リゾートバイトの最大の楽しみといえば、オフの日に観光気分が楽しめることです。
勤務地によって見所やグルメなどの楽しめるポイントが変わってきますので、自分の好みに合わせて探してみるとよいでしょう。

過ごしやすい秋こそ、リゾートバイトのチャンス!

関東の人気エリアでリゾートバイトしよう!
暑さが落ち着いて過ごしやすい秋は、新しいことに挑戦する意欲が湧きやすい時期でもあります。
そのため秋のリゾートバイトは、これからデビューする人だけでなく、夏や冬のリゾートバイトを経験したことのある人にもおすすめですよ。
さまざまな勤務先から「ここで働きたい!」という場所を見つけてみましょう。