調理のリゾートバイトは資格がなくてもOK? 初心者でもできる?


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

調理のリゾートバイトは資格がなくてもOK? 初心者でもできる?

ひと口にリゾートバイトといっても、職種や業種はさまざまです。アクティビティのスタッフや旅館の仲居、お土産屋さんの売り子さんなど、さまざまな仕事があります。

そんな中でも、よく募集されているのがレストランなどでの調理スタッフです。しかし、「調理の仕事は未経験だけど大丈夫?」と心配する人も少なくありません。
調理の仕事には資格や経験が必要だと思われがちですが、初心者でもチャレンジできるものなのでしょうか?
今回は「調理のリゾートバイト」について、資格や経験の有無がどのように影響するのかを解説します。

調理のリゾートバイトがしたい! 資格や経験は必要?

調理のリゾートバイトは、ホテルや旅館などのレストランで求人が募集されるケースが多くなっています。
特に、大きなホテルなどキッチンの規模が大きい場合は、メインディッシュ担当やデザート担当など、担当するメニューが分かれていることが多いものです。
メインとなるメニューは調理師免許を持っている熟練シェフやパティシエが担当しますが、「食材カット」「最後の仕上げのトッピング」「皿洗い」といった簡単な調理補助の業務は、資格や調理経験がなくても担当することが可能です。
また、最初は皿洗いからスタートし、仕事が早く丁寧であると認められれば、徐々に調理の仕事を任せられるようになるケースも少なくありません。

調理初心者がリゾートバイトを探すときのポイント

調理に携わるリゾートバイトの多くは「レストランの調理スタッフ」として募集されていますが、初心者がリゾートバイトに応募をする際は、求人先が「どのようなレベルの人材を求めているか」ということを知る必要があります。
調理経験がない人は「簡単な調理補助」「未経験歓迎」など、未経験でもできるバイトを探すのがおすすめです。
さらに、仕事をしながら調理スタッフとしてステップアップしたい場合は、調理補助から調理スタッフに昇格できるかどうかをチェックしておくとよいでしょう。
勤務期間や職場(大きなホテルのレストランや披露宴会場など)によっては、担当セクションが固定となっていて、調理補助の仕事だけしかできなかった……というケースもあります。
調理補助だけでよいのであれば問題ありませんが、「調理スタッフとして活躍したい!」という人は応募の際に気をつけてくださいね。

ちなみに、観光地やテーマパーク内などの軽食レストランの場合は、最初から簡単な調理を任されることが多いです。
調理の手順やメニュー数が少ないため初心者でもトライしやすく、求人応募のハードルも低いので、「とりあえず調理経験を積んで基礎を身に付けたい」という人にはおすすめですよ。

最初は興味があればOK! 調理のリゾートバイトに挑戦しよう!

関東の人気エリアでリゾートバイトしよう!
調理のリゾートバイトは「料理の方法や手順」を知ることができるほか、「仲間や先輩と協力し、段取りよく仕事をこなす」といった“仕事の要領”も鍛えられます。
さらに、観光地では“その地元ならでは”の名産品を使った料理を出すことが多く、普段なかなか見ることのない料理の知識を身に付けることができるので、とても良い勉強になるでしょう。
また、調理のリゾートバイトは、調理初心者だけではなく調理経験者にもおすすめです。自分の専門ジャンル外の料理店で働くことで、より幅広い調理スキルを身に付けることができますよ。