九州で人気のリゾートバイト先&おすすめの職種5選!

九州で人気のリゾートバイト先&おすすめの職種5選!

九州の「温泉街」や「リゾート地」などの場所では、さまざまな求人が募集されています。今回は九州でリゾートバイト探しをしている人のために、「九州でおすすめのリゾートバイト」や「人気の職種」などをご紹介します!

九州で人気のリゾートバイトスポットは?

九州のリゾートバイトスポットは、「大分・由布院」や「熊本・黒川」といった温泉地や、観光地として多くの人たちが訪れる「長崎・佐世保」などが有名です。

大分県・由布院

由布院はリゾートバイトでも人気のエリアです。温泉街ということもあり、ホテルや旅館などの宿泊施設での求人が大半を占めているため、「客室清掃・ベッドメイク」「浴室の清掃・管理」「レストランのホール・キッチン」などの幅広い職種に挑戦することができます。

熊本県・黒川

熊本県で有名な黒川温泉は、由布院と同様に宿泊施設の求人が多数あります。黒川温泉街では“入湯手形”を購入すると、宿を問わず好きな温泉3カ所に入れる「湯巡り」ができるため温泉好きの人におすすめです。

長崎・佐世保

長崎県の佐世保には全国的にも有名なテーマパークがあります。園内スタッフとしてグッズなどの販売・誘導・案内などの業務があるほか、テーマパーク内にある58種類ものレストランでは調理、配膳、接客などのさまざまな経験ができます。

おすすめのリゾートバイト職種5つ

九州のリゾートバイトの中でも、おすすめの職種は次の5つです。具体的な業務内容とともにご紹介しますね。

レストランの接客・調理スタッフ

・接客(ホール)スタッフ
接客スタッフは、お客様を席までご案内してお冷(水)を出したり、料理の提供や座席の片付けをしたりするのが主な仕事です。バイキング形式の店舗の場合は朝食や夕食の時間帯に混雑するため、インカムで他のスタッフと連携を取りながら業務をこなす場合もあります。

・調理(キッチン)スタッフ
調理スタッフは最初から本格的な調理をすることはなく、食器を洗ったり、盛り付け・下ごしらえといった調理補助をおこなったりするところからスタートすることがほとんどです。

ホテルや旅館のフロント係

予約していた宿泊客のチェックイン&アウトをおこなうのがフロント係です。
予約された部屋や人数などの確認や、お客様からの問い合わせ・ルームサービスなどの電話の対応、宿泊料金の精算・ルームキーの受け渡しなどを担当します。

客室・浴室などの清掃スタッフ

・客室清掃スタッフ
部屋を利用するお客様が気持ちよく宿泊していただけるように、チェックアウト後の部屋を清掃して整えるのが客室清掃スタッフの仕事です。部屋の中の備品や家具などの位置を元通りにしたり、備え付けのお風呂・トイレなどを清掃したりするほか、アメニティや飲料水なども補充します。

・浴室清掃スタッフ
浴室の清掃スタッフは、大浴場や露天風呂などの清掃と入場受付、コインロッカーの管理などをおこなうのが仕事です。浴室や浴槽のごみを取り除き、きれいに洗浄するほか、お客様が使ったタオルを回収してリネン室へ運ぶこともあります。

リゾートバイトするなら、大好きな九州で働こう!

九州で人気のリゾートバイト先&おすすめの職種5選!

九州は見所も多く食べ物もおいしいので、観光スポットとして人気の場所です。長期休暇になるとリゾートバイトの求人が増えますが、人気の求人・職種はすぐに募集人数に達してしまうことも……「長期休暇は九州で働きたい」という人は、2~3ヵ月前から求人情報をチェックしておきましょう!