どんなものが人気? リゾートバイトで人気の職種ベスト5!


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

どんなものが人気? リゾートバイトで人気の職種ベスト5!

リゾートバイトにはさまざまな職種がありますが、その中でも「人気の職種」とはどのようなものなのでしょうか? 人気の職種の特徴や、どんな職種が人気なのかを知っておき、求人探しの参考にしましょう!

リゾートバイトで人気がある職種の特徴とは?

リゾートバイトで人気の仕事に共通していえるのが「仕事内容が簡単で、特別なスキルを必要としない仕事である」ということでしょう。その理由はリゾートバイトの経験に関わらず、すぐに仕事が覚えられるのでチャレンジしやすいからです。
また、「接客業務が少ない、裏方の仕事」も人気です。「接客が苦手……」という方でもすぐに仕事に慣れることができ、楽しく続けられます。

リゾートバイトで“特に人気の高い職種”5つ

リゾートバイトの求人の中でも、特に人気の高い職種は次の5つです。人気の理由とともにご紹介していきますので、仕事探しの参考にしてみてくださいね。

レストランのホールスタッフ

ホテルや旅館などのレストランで、接客サービスをおこなうホールスタッフは人気の職種です。
宿泊施設内のレストランは普通のファミレスなどと異なり、ビュッフェ形式であることが多いのが特徴です。そのため、ホールスタッフの仕事は配膳などの会場セッティングや料理の補充、テーブル周辺の片付けなどがメインとなります。
卓番や配膳方法、基本的な言葉遣いなどは覚える必要がありますが、仕事自体は簡単で誰でも慣れやすく、一緒に働くスタッフ仲間とも仕事を通じて仲良くなれますよ。

厨房の洗い場スタッフ

レストランの厨房で皿洗いを担当する洗い場スタッフは、大量の皿や食器を効率よく洗っていくのが仕事です。スピードが求められる仕事ですが、お客様の前に出ることはありません。そのため接客が苦手な人やバイト初心者に人気があります。特別な資格や経験も必要ないので、業務にもすぐに慣れることができますよ。

清掃スタッフ

洗い場と同じく裏方である清掃スタッフは、客室や館内、浴室などを清掃するのが仕事です。
施設内のものを決まった位置へ戻したり、清掃手順などに細かい決まりがあったりしますが、ルールに沿って業務を進めていけばすぐに仕事を覚えることができます。
バイトデビューの学生さんや接客に自信がない方でも気負わずにチャレンジできることから人気が高くなっています。

ベル係

ベル係はホテルの入り口やロビーでお客様をお出迎えし、クロークや客室まで荷物を運ぶのが主な仕事です。ベル係がいるホテルの場合、客室へ荷物を運び入れると同時にお客様を案内し、客室設備の使用方法や非常出口の案内などを説明するのもベル係がおこないます。
そのため、人と接することが好きな方に向いていますが、仕事自体は難しくないため人気があります。

売店スタッフ

ホテルや旅館、レジャー施設などには売店が併設されている場合が多いもの。そこでお客様に対し、販売・接客をおこなう売店スタッフも、リゾートバイトでは人気です。名産品などの特徴やおすすめポイントを把握したり、プレゼントのラッピングなどを覚えたりといったことは必要ですが、仕事の多くはレジ業務や品出しなどの簡単なものが多いですよ。

人気職種たくさん! 自分に合うリゾートバイトを探そう!

どんなものが人気? リゾートバイトで人気の職種ベスト5!

リゾートバイトには、ここでご紹介した仕事以外にもさまざまな人気職種があります。自分の得意なことややってみたいことをいくつかリストアップし、「これだ!」という求人を探してみましょう。