【京都】リゾートバイトの職種&魅力をチェック!

【京都】リゾートバイトの職種&魅力をチェック!

古都・京都は、歴史情緒あふれる日本屈指の観光地です。リゾートバイトの勤務地としても人気が高く、さまざまな求人が募集されていますが、京都で働くことの“魅力”とは一体何なのでしょうか?
そこで今回は、京都のリゾートバイトにはどのような職種があるのかをご紹介します。また、京都のリゾートバイトならではの“魅力”についても要チェックです!

京都のリゾートバイトにはどのような仕事がある?

観光地ゆえ旅館やホテルなどの宿泊施設が多い京都では、フロント係の求人が多く見られます。
フロント係は、ホテルや旅館でお客様のチェックイン・アウトを担当するほか、観光名所への道案内やタクシーの手配などもおこないます。
また、女性に人気の高い「仲居」の求人も多いです。応募条件に「仲居経験者」と明記されている求人もあれば、初心者でもOKな求人もありますよ。初心者歓迎の職場であれば着物の着付けや所作から丁寧に教えてもらえますので、今後他の地域でリゾートバイトをする際にも役立つでしょう。

他には、飲食店のホール・キッチンスタッフの仕事も人気です。
旅館やホテルなどに併設されている飲食店で、お客様を席へご案内したり、料理の提供などをおこなったりするのがホール担当です。仕事内容は接客がメインとなるため、人と接することが好きな方や笑顔に自信のある方であれば、やりがいを持って働けるでしょう。
キッチンスタッフの場合はいきなり本格的な調理をするわけではなく、食材の下ごしらえや簡単な盛り付け、洗い物などのキッチン補助がメインです。仕事自体は決して難しくありませんので、飲食店での勤務経験がある方はもちろん、バイト初心者でもすぐに仕事に慣れることができますよ。

京都でリゾートバイト! その魅力は?

京都でのリゾートバイトには、さまざまな魅力がたっぷり詰まっています。その中でも「京都ならではの魅力」を挙げるとすれば、次の4つでしょう。

古都の美しい景色が楽しめる!

「街並みや寺社仏閣が融合した美しい景色が楽しめる」という点は、京都ならではの魅力です。京都といえば秋の紅葉が有名ですが、冬は雪景色、春は桜……というように、働きながら四季折々の美しい姿が楽しめます。

英語スキルを活かして働ける!

京都には国内だけではなく、外国からもたくさんの人が観光に訪れます。そのため、英語を話す機会が多いので「英語力を活かして働ける」のも魅力だといえます。ちなみに英語が苦手な方でも、派遣会社のオンライン英会話サービスを利用すれば安心です。

食事がおいしい!

京都はおいしい食べ物が豊富なことでも知られています。リゾートバイトのまかないでも新鮮な京野菜や豆腐などを使ったメニューが出る場合が多く、働きながらおいしい京グルメを堪能できます。

オフの日は有名観光スポットを堪能できる!

職場の周りは清水寺をはじめとする寺院や神社、二条城など歴史を誇る観光名所がたくさん! オフの日は観光を楽しんだり、錦市場や嵐山などでグルメを堪能したりと、さまざまな楽しみ方ができますよ。

日本屈指の観光スポット・京都でリゾートバイトしよう!

【京都】リゾートバイトの職種&魅力をチェック!

京都でのリゾートバイトでは、国籍・性別を問わず、多くの人との交流の機会が生まれます。景色も美しいですし、リゾートバイトを通じてとても良い経験ができますよ。「憧れの京都で働いてみたい!」という方は、さっそく求人情報をチェックしてみましょう!