「きつい」イメージは間違い!? リゾートバイトは魅力たっぷり!

「きつい」イメージは間違い!? リゾートバイトは魅力たっぷり!

リゾート地やレジャースポットで働くリゾートバイトは、さまざまな世代から人気を集めています。しかしその一方で、「仕事がきつい」というイメージを持っている方がいるのも事実です。
ここでは、なぜ「リゾートバイト=きつい」というイメージが持たれるのか考察するとともに、リゾートバイトならではの魅力や楽しさをご紹介します!

「リゾートバイト=きつい」は本当?

リゾートバイトは「仕事がきつい」というイメージを持たれることがあります。その原因は、リゾートバイトに対して「最初に覚えることが多い」「動き回るので体力勝負」といった印象が強いからでしょう。

しかし、そのような要素はあくまで“リゾートバイトの一部”であり、全てではありません。
実際は給与や待遇などにおいてさまざまなメリットがありますし、覚えなければいけないことや仕事量は、職種や勤務地などによって大きく変わるからです。
接客が苦手な方は清掃などの裏方を探したり、仕事量が多いとついていけるか不安な方は小規模な施設の求人を探したりすることで、自分に合った働き方ができます。

リゾートバイトならではの魅力は?

リゾートバイトには、リゾートバイトだからこそ得られる経験や魅力がたくさんあります。

さまざまな勤務地・職種から仕事を選べる

リゾートバイトには全国の旅館やホテルなどの宿泊施設、遊園地などのレジャー施設や観光名所などさまざまな勤務先があります。さらに「宿泊施設内の飲食店スタッフ」「清掃係」「フロント・案内係」「アトラクションの操作」などの幅広い職種から、自分に合った仕事を選ぶことができますよ。

住居費・光熱費・食事代等が無料

リゾートバイトは「住居費」や「光熱費」「勤務日の食事代」が無料になるケースが大半を占めます。生活にかかるコストを抑えながらガッツリ稼ぐことができるので、より早くお金を貯めることができるのです。
また、ネットや動画配信サービスをたくさん利用する方は、Wi-Fi完備の寮に入れる求人を探すとより節約することができます。

温泉入浴券やリフト券などが支給される

温泉の名所にある旅館やホテルなどでは、施設内の温泉や大浴場が利用できるところも多いです。
また、温泉街の場合は「温泉入浴券」がもらえることがあります。休日はこの温泉入浴券を利用し、温泉街にあるさまざまな温泉を巡って楽しむことができるので、とってもお得です。
さらに、スキー場やスキー場併設の旅館・ホテルなら、リフト券が支給される場合も。休みの日はバイト仲間と一緒に、スキーやスノボを満喫できますよ。

新たな出会いがある

リゾートバイトは、勤務先でさまざまなリゾートバイト仲間と出会えるのも魅力。リゾートバイトを経験した方の中には、一生の友達や恋人に出会えたという方も少なくありません。
年齢も性別もさまざまな人たちと出会えるのでとても勉強になりますし、仕事で得た経験は今後の人生にも活かすことができます。

リゾートバイトを始めるときは、納得いくまで求人を探してみよう!

「きつい」イメージは間違い!? リゾートバイトは魅力たっぷり!

リゾートバイトは、勤務地や勤務先の施設規模によって大きく仕事量が変わります。「ガッツリ働いて稼ぎたい!」という方は、仕事がたっぷりあって残業代がプラスになるような大きい施設を、「自分のペースで頑張りたい」という方は個人経営のペンションなどを狙ってみるとよいでしょう。
仕事を探す際は、コーディネーターに希望する給与額や働き方などをしっかりと伝えた上で、納得のいく勤務先を見つけてくださいね。