【沖縄】宮古島のリゾートバイト事情&メリットを大紹介!


観光スポットとしても高い人気を誇る宮古島。そんな宮古島でリゾートバイトをすれば、長期滞在できるのはもちろん、観光や遊びを楽しみながらお金も稼げちゃうんです!
今回は宮古島のリゾートバイトの仕事内容や、宮古島での暮らしをご紹介します。

宮古島のリゾートバイト事情! 多い仕事は?

沖縄県の宮古島は、島全体が観光地ということもあり島のあちこちに宿泊施設やレジャー施設、飲食店が立ち並んでいます。そのため、ホテルなどの宿泊施設内レストランや、飲食店などのフード系求人が多いのが特徴です。

飲食店のリゾートバイトでは、「ホール」「キッチン補助」の2つから自分に合う仕事を選ぶことができ、バイト未経験の方でも挑戦しやすいのが魅力です。また、数は少ないですが「洗い場」の業務も募集されていることがあります。接客がなく裏方業務であるため、接客が苦手な方におすすめです。

その他には宿泊施設の「フロント」や「清掃業務」「おみやげ物売り場の販売スタッフ」などの業種も人気ですし、ときには「島のテーマパークの受付」「ゴルフ場の受付・予約対応やカートの管理」といった珍しい求人が出ることも。
普通のリゾートバイトではなかなか見かけないような求人もありますので、ぜひ探してみてくださいね。

宮古島の生活とはどのようなもの?

宮古島は離島のため、生活に不安を感じる方もいるかもしれませんが、ほとんど心配ありません。

島には病院などの主要施設はもちろん、スーパーやドラッグストアをはじめ、ディスカウントストアや洋服店、レンタルビデオショップなどの生活を豊かにしてくれるお店が充実しています。また、ダイニングバーやおしゃれなカフェなどの“SNS映え”しそうなスポットも数多く存在していますので、休日にいろいろ出かけてみるのも楽しいですよ。

ちなみに、リゾートバイトの勤務先によっては、寮からスタッフ専用のショッピングバスを利用できる場合があります。こうした移動手段をうまく活用すれば、買い物や生活にも困らないでしょう。

そして宮古島の生活といえば、何よりも青い海と空、美しい砂浜が広がる風景ですよね。せっかく宮古島でリゾートバイトをするならば、お休みの日に観光を楽しむことをおすすめします。
美しい海でスキューバダイビングにチャレンジするもよし、島の素晴らしい景色やグルメを楽しむもよし。心を開放して癒されたあとは、よりいっそうバイトに精を出せるでしょう。

離島生活も観光も楽しめる! 宮古島でリゾートバイトしよう

美しい自然と十分な生活環境が揃っている宮古島は、最高のロケーションと利便性を兼ね備えた素晴らしい場所です。「海の近くで働きたい!」「リゾート気分を思いっきり楽しみながら働きたい!」という方は、ぜひ検討してみてくださいね。