春休みはリゾートバイトしよう! どんな職種がある?

春休みはリゾートバイトしよう! どんな職種がある?

春休みには「まとまった休みを利用してガッツリ稼ぎたい!」と考えている学生さんも多いのではないでしょうか? まとまった貯金を用意して、新学期を気持ちよく迎えたいですよね。
そこでおすすめなのがリゾートバイトです。
今回は、春休みのリゾートバイトでよく募集される“人気の職種”をご紹介します。バイト選びの参考にしてみてくださいね!

春休みシーズンのリゾートバイト求人に多い職種って?

学校で忙しい時期と異なり、春休みはまとまった時間が取れるため稼ぎどきともいえる時期。また、春休みシーズンは学生さん向けに短期の求人がたくさん募集されます。住み込みでガッツリ働けば、生活費の負担を抑えつつ短期間でも多くの収入を得ることができます。
さらに繁忙期の春休みは“高時給・好条件”の求人が見つかる可能性も高く、まさに狙い目の時期。特に求人数が多い職種をピックアップしてみましたので、順に見ていきましょう。

スキー場スタッフ

春休みシーズンは、地域によってはまだまだ雪が残っています。そのため、ウインタースポーツを楽しむ旅行客がスキー場に多数訪れます。
そのため毎年の春休みになると「リフト係」や「スキーウェア等のグッズレンタル」など、スキー場バイトの求人が数多く募集されます。

温泉旅館やホテルなどの宿泊施設スタッフ

春休みシーズンは寒さが和らぐとはいえ、朝晩の冷え込みはなかなかのもの。そのような事情もあってか、温泉旅館や温泉浴場があるホテル、温泉街近くの宿泊施設なども多くの観光客でにぎわいます。
これらの宿泊施設のリゾートバイトは、レストランの仕事(ホール・キッチン補助・洗い場など)やフロント係、室内・館内清掃などの求人が多いでしょう。

旅館の仲居

温泉旅館によっては「仲居」の求人も。その業務内容から「経験者限定なのでは?」と思われがちですが、実は未経験可の求人も数多く募集されています。
「あこがれの仲居に挑戦してみたい!」という方は、未経験可の求人を探してみてくださいね。

レジャー施設・テーマパーク

春休みは、レジャー施設やテーマパークの求人も増加する時期です。そのため、ゴルフ場スタッフやキャンプ場・グランピングのスタッフなど、自然に囲まれた施設の求人が多数見受けられます。

テーマパークでは案内係や売店での販売、レストランのホール・キッチンスタッフなどのほか、着ぐるみスタッフというちょっと変わった案件が出ることもあります。

春休みはこんなリゾートバイトも人気!?

毎年春休みには、沖縄や伊豆半島などの南国リゾートバイトも人気となります。実は沖縄などの暖かい地域は、3月下旬ごろに海開きがおこなわれることもあるほど暖かく、過ごしやすい気温なのです。

沖縄などの南国リゾートでは、ホテルなどの宿泊施設のほかに、マリンショップの接客・販売、海の家のバイトなどがあります。
また、求人の中には“スキューバダイビング”や“ジェットスキー”といったマリンスポーツの「インストラクター」の求人も。資格がないと働けないものもありますが、「地元だと季節的にマリンスポーツが楽しめない」という方にはうってつけのバイトだといえるでしょう。

メリット多数! 春休みはリゾートバイトで稼ごう!

春休みはリゾートバイトしよう! どんな職種がある?

お休みの日にリゾート観光ができたり、リゾートバイトを通じてさまざまな友だちができたりするのも、リゾートバイトならではのメリット。お金を稼ぎながらリゾート観光が楽しめるなんて、働かない手はありませんよね。
春休みはぜひ、リゾートバイトにチャレンジしてみましょう!