リゾートバイトの口コミって? どんな職種が人気?

リゾートバイトとひと口に言っても、その職種はたくさんあります。初めてのリゾートバイトとなれば、どのような職種を選べばいいのか迷ってしまいますよね。
そこで今回は、リゾートバイトで人気の職種をご紹介!
自分にぴったりの仕事を見つけるためにも、ぜひチェックしてみてくださいね。 

リゾートバイトの口コミで人気の職種は?

レストランのホール・キッチンスタッフ

レストランスタッフはホールとキッチン(調理補助)に分かれており、ホテルや旅館、レジャー施設などのレストランが主な職場となります。
ホールの場合は接客や配膳、バイキング料理の補充、清掃が主な仕事内容です。キッチンでは野菜の皮むきなどの調理補助や洗い物が中心となります。

裏方・清掃スタッフ

裏方・清掃スタッフは、ホテルや旅館などの館内清掃、部屋の清掃やアメニティグッズ等の補充、浴室の清掃などを担当します。チームを組んで持ち場を担当するので、初心者にも人気のリゾートバイトです。

売店スタッフ

宿泊施設やレジャー施設などの売店で、商品の陳列や整理、レジ業務、接客などをおこなうのが売店スタッフです。人と接することが好きな方や、賑やかな場所で働くのが好きな方に向いているといえます。

スキー場スタッフ

冬の間の人気リゾートバイトといえば、スキー場スタッフの仕事です。リフト係やスキーウェアなどのレンタル係のほか、時折スキー場整備の仕事なども募集されています。

口コミで人気の職種! それぞれのメリットは?

レストランのホール・キッチンスタッフ

ホールスタッフは、レストランフロアのイスやお皿を並べたり、掃除をしたりといった簡単な仕事からスタートします。未経験でも仕事に慣れやすいですし、接客マナーもしっかり身に付けることができます。

キッチンスタッフは、調理補助の業務を通じて食材の下ごしらえや盛り付けに詳しくなれるのがメリットです。業務をこなしていくうちに料理が上達していたという方も珍しくありません。
勤務先によっては、仕込みが段取りよくこなせるようになると、簡単な調理を任せてもらえることもありますよ。将来的に料理の道に進みたいという方には嬉しいバイトといえます。

裏方・清掃スタッフ

裏方・清掃スタッフは接客業務がほとんどないため、接客が苦手な方にはとても魅力的な職種だといえるでしょう。また、業務内容や持ち場がきちんと決められているので、イレギュラーな仕事や残業が少ないのもメリットです。仕事とプライベートをしっかりと分けて、空き時間にプライベートを充実させたいという方には嬉しい仕事です。

売店スタッフ

売店スタッフのメリットは、多くのお客様と交流ができることです。地域によっては外国からのお客様が来ることも多いので、働きながら異文化コミュニケーションができます。
お客様と会話を楽しんだり、さまざまな商品に詳しくなっておすすめしたりしながら、楽しく働けますよ。語学力を生かしたい、グローバルな交流を楽しみたいという方にぴったりです。

スキー場スタッフ

スキー場スタッフとして働くと、リフト券や温泉利用券などを支給されることが多いです。休日にウィンタースポーツを楽しんだり、温泉でゆっくり過ごしたりできるのは大きな魅力ですね。リゾートバイトで趣味もしっかりと楽しみたい方に人気です。

口コミを参考にリゾートバイトを選んでみよう!

初めてリゾートバイトをするときや、今までやったことのない職種にチャレンジするときって、「自分でもできるかな?」とドキドキしますよね。経験者の口コミをいろいろ見て、自分にぴったりのバイトを選んでみましょう!