高校生だけどリゾートバイトがしたい! 今すぐ働くことはできる?


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

「春休みや夏休みなどの長期休暇を利用して働きたい!」という方にぴったりのリゾートバイト。
最近では大学生や社会人だけでなく、高校生の中にも「リゾートバイトに興味がある」という方が増えています。実際に、高校生でもリゾートバイトに挑戦することはできるのでしょうか?
ここでは、「高校生のリゾートバイト」の実情についてご説明します。

高校生はリゾートバイトができる? できない?

リゾート地で住み込みをしながら働く「リゾートバイト」は、リゾート気分を味わいながらガッツリ稼げる人気のバイトです。そのため「リゾートバイトがしたい」と考えている高校生も多いようです。

ただし、結論からいうと、高校生は残念ながらリゾートバイトができません。
高校生は法律上「年少者(満18歳未満)」に当たるため、住み込みや深夜労働(22時~翌5時まで)が禁止されているのです。

また、仮に高校生が働くとしても、法律で1週間に40時間まで、1日8時間までしか働けないので、残業を引き受けることが難しくなります。現場の実情が分かりにくいリゾートバイトに派遣されることは、高校生にとって壁が多いといえるでしょう。

ちなみに、現在高校3年生で年齢が18歳以上だったとしても、卒業年度が終了する3月31日までは「高校生」の扱いとなります。たとえ高校卒業後であっても、3月の春休み中はリゾートバイトへの応募は難しいものと思ったほうがいいでしょう。

いつになったらリゾートバイトができる?

本格的にリゾートバイトへチャレンジができるのは、高校卒業後の4月1日以降です。
とはいえ、高校卒業後に進学が決まっている方の場合は、入学式まで間もないという方も多いので、実際にはゴールデンウィーク中に1週間ほどの短期勤務や、夏休みにリゾートバイトデビューをする方が大半です。
特に夏休みは求人数もぐっと増えますし、同じくリゾートバイトにデビューした仲間がたくさんいるので、働きやすい時期かもしれません。

そのあとは秋の行楽シーズンや、冬休み(年末年始)などもリゾートバイトのオンシーズンです。18歳を過ぎると住み込みや深夜の仕事もできるので、生活費を抑えながらガッツリ稼ぐことができます。
また、オフの日は近くの観光地や温泉巡りなども楽しめて、貴重な経験ができますよ! 大学や専門学校、社会人デビューしたら、ぜひリゾートバイトを検討してみてくださいね。

4月まではガマン! 卒業したらリゾートバイトデビュー♪

今回の記事を読んだ方の中には「高校生だけど、やっぱりリゾートバイトがしたい!」という方もいるでしょう。どうしてもリゾートバイトがしたいのならば、家から通える範囲で、勤務先に直接バイトの応募をするという方法もあります。

しかし、高校生の社会経験などを考慮すると、任せてもらえる仕事はどうしても裏方や軽作業のようなものばかりになりますし、時給も派遣会社を通したときより低くなってしまうので、あまりおすすめできません。

せっかくリゾートで働くのなら、卒業まで少しの間ガマンして、「寮完備」「まかないつき」「高時給&特典付き」の派遣リゾートバイトにしませんか? 応募できる仕事の幅もぐーんと広がりますし、職場近くに住み込みで働く方が、通勤もラクラクでおすすめですよ!