【福岡】リゾートバイト事情&おすすめの職種をチェック!

九州に位置する福岡は、日本の中でも指折りの大都市と美しい自然が共存している県です。
ここでは、魅力たっぷりの福岡のリゾートバイト事情をご紹介します。また、福岡のリゾートバイトでおすすめの職種についてもピックアップしましたので、ぜひご覧ください。

福岡のリゾートバイト事情は?

九州が誇る繁華街や博多ラーメンで有名な福岡では、街の中心部から少し足を伸ばすとビーチエリアの「糸島」「志賀島」にもアクセスできます。また、博多駅から車で1時間ほどの場所には温泉街として有名な「原鶴温泉」があり、ホテルや旅館などの宿泊施設が立ち並んでいます。

福岡のリゾートバイトでは、こうした街の中心部から少し離れた郊外や観光地でリゾートバイトの求人募集が出ることが多いです。特に年末年始、お盆などの繁忙期になると、求人数が増える傾向にあります。
リゾートバイトは直接雇用よりも時給が良いケースも多く、寮費・食費・光熱費といった生活費が浮くなどのメリットが多いのでお得です。

都市部のホテルや繁華街エリアでは直接雇用の求人が多く、リゾートバイトの求人は珍しいともいわれています。しかし繁忙期になるとたまに求人が出る場合も。レアな案件なので、もし都市部でリゾートバイト求人を見つけたら、すぐに応募することをおすすめします。

福岡のリゾートバイトでおすすめの職種

福岡のリゾートバイトでは、温泉街や観光地などで勤務するケースが多くみられます。そのため以下のような職種が人気です。

ホテル・旅館のレストランスタッフ

他の地域でも人気のレストランスタッフは、福岡のリゾートバイトでも人気です。
勤務時はホール(接客、提供、清掃)とキッチン(調理補助、洗い場)の2種類から希望する職種を選べます。
人と接することが好きな方はホール、コツコツ作業をするのが得意な方はキッチンがおすすめですよ。

フロント

福岡には観光地近くに宿泊施設が多く、ホテル・旅館のフロント業務も人気の職種となっています。フロント係はお客様のチェックイン・チェックアウトやお部屋の使い方、館内の施設案内等の業務に就きます。
接客経験に自信のある方、落ち着いた接客ができる方は重宝される存在になれるでしょう。

裏方・清掃

宿泊施設の規模が大きくなればなるほど、裏方・清掃スタッフの需要が高くなります。宿泊施設の館内や浴室などを清掃したり、お部屋の清掃・ベッドメイクなどをおこなったりする際にはマニュアルに沿って作業をしますので、バイト初心者でも安心です。
接客が苦手な方やマニュアルに沿ってコツコツ仕事をこなしていくのが得意な方にぴったりの仕事です。

仲居

旅館ならではの仕事といえば「仲居」です。着物を着て料理の説明やご案内などをおこない、お客様をおもてなしするのが仕事です。着付けや所作など一見ハードルが高そうに思えますが、着物は二部式着物など簡単に着られるものもありますので、安心してくださいね。
職場によっては初心者歓迎のところも多いので、興味がある方はチャレンジしてみましょう。もちろん、経験者も大歓迎ですよ。

観光も遊びも楽しめる! 福岡でリゾートバイトしよう!

福岡のリゾートバイト先から博多・中州・天神などの中心部までは、1時間前後でいける場合も多いです。
そのため、バイトの日はガッツリ働いて、オフの日は都市部の博多や中洲などで観光・ショッピング・グルメなどを楽しむといった過ごし方もできます。
魅力たっぷりの福岡のリゾートバイト求人を見かけたら、ぜひ応募してみてくださいね。