【長崎県編】リゾートバイト事情&おすすめの職種をチェック!


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

【長崎県編】リゾートバイト事情&おすすめの職種をチェック!

長崎県は異国情緒あふれる街並みと、海に囲まれた島々が織りなす豊かな自然が魅力の県です。
今回は、そんな長崎県の特徴や観光スポット、リゾートバイト求人で多い職業をご紹介します。
九州エリアでのリゾートバイトを検討中の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

長崎県ってどんなところ?

長崎県は九州地方の西側に位置する県です。県の面積の4割以上が大小さまざまな島で構成されていて、その数は971にものぼります。島々の中でも対馬や五島列島、壱岐などは有名で、観光・グルメスポットとして人気の場所となっています。

長崎市を中心とした長崎エリアは県の中心地ということもあり、グラバー園やめがね橋、出島、長崎新地中華街など有名スポットが多数存在します。
また、島原・雲仙・南島原市を中心とした島原エリアでは、温泉が有名です。そこかしこから蒸気が噴き出す「雲仙地獄」も人気の観光スポットとして親しまれています。

その他のエリアも観光地が豊富です。県北エリアにある佐世保市には「ハウステンボス」がありますし、「佐世保バーガー」などのグルメも楽しめますよ。
長崎にはちゃんぽんや皿うどん、カステラ、アワビやフグといった海の幸など、美味しい食べ物がたくさん。
美しい自然とともにグルメも楽しめる、とても居心地のよい場所として人気の県です。

長崎のリゾートバイト求人にはどんなものがある?

魅力たっぷりの長崎県ではリゾートバイトの求人も多数あります。特に、佐世保、雲仙、南島原は求人が出やすいスポットです。それぞれどのような求人があるのかチェックしてみましょう。

佐世保

佐世保は「ハウステンボス」で有名な場所です。パーク内の受付や案内、レストランスタッフなどの求人のほか、夏はハウステンボス内でプールスタッフの求人募集が出ることもあります。

また、テーマパーク周辺のリゾートホテルでは、レストランスタッフ(ホール、キッチン)の求人が人気です。レストランスタッフは未経験者でも歓迎されやすいので、リゾートバイト初心者にも狙い目の職業です。

雲仙

雲仙には温泉宿が多く立ち並んでいるため、お宿のフロント・受付、客室係、仲居の求人が出やすい傾向にあります。ご年配のお客様も多いため、親切で落ち着いた接客ができる人が重宝されるでしょう。

南島原は雲仙と同じ“島原エリア”で、リゾートホテルでの求人がよく募集されます。ホテル内のレストラン(ホール・キッチン)、フロント業務、清掃・裏方などさまざまなリゾートバイトがありますので、自分に合いそうな職業を選んでみましょう。

長崎のリゾートバイトはこんな人におすすめ!

長崎県は山や海、温泉などの魅力がたっぷり詰まった場所です。出島やグラバー園などの場所では、オランダ、ポルトガルなどの外国文化の影響を受けた「和洋折衷の街並み」も魅力の1つです。
こうした自然や歴史を感じながら働きたい方は、長崎のリゾートバイトに向いているといえるでしょう。

また、海の幸を始めとしたおいしいグルメが楽しめるのも、長崎のいいところです。「オフの日に温泉やグルメを楽しみたい!」という方は、長崎でのリゾートバイトがおすすめですよ。