リゾートバイトは稼げる? 賢く稼ぐ方法とは

リゾートバイトは稼げる? 賢く稼ぐ方法とは

たくさんの思い出を作りながら、新たな出会いまで楽しめるリゾートバイト。
「自分も挑戦してみたい!」と憧れを抱く方が多いと思いますが、「楽しそうなのはいいけれど、ちゃんと稼ぐことはできるの?」と不安に思う方もいるでしょう。
実際、地方の観光スポットで求人が多いリゾートバイトで、本当にまとまった収入を得ることはできるのでしょうか。
ここでは、リゾートバイトの収入事情や、賢く稼ぐコツをご紹介します! 

リゾートバイトは稼げるって本当!?

リゾートバイト関連の口コミを調べてみると、「リゾートバイトは稼ぎやすい」「お金が手元に残りやすい」などの意見がある一方で、「そんなに稼げない」などのマイナスな意見を目にすることもあると思います。
結論から申し上げると、リゾートバイトは普通のバイトよりも効率的に稼げます。
リゾートバイトには「支出が少なくて済む」「長時間シフトが多い」などのメリットが多いからです。稼げる理由を以下で順にご説明しますね。

リゾートバイトは稼げる! その理由とは?

家賃・光熱費・食費がかからない

リゾートバイトのほとんどは、勤務地にある寮に入って住み込みで働くスタイルです。
家賃と光熱費を負担してもらえるうえ、まかない付きであれば食費もかなり抑えられます。勤務先によっては休日もまかない付きのところもありますので、こうした職場を選ぶことで節約につながります。
生活費の支出を抑えながら働ければ、手元により多くのお金を残すことができるでしょう。

まとまった出勤日数&時間のシフトで働ける

普通のバイトの場合は4~6時間ほどでシフトを組まれることが多いですが、リゾートバイトは7~8時間勤務が基本であることに加え、忙しいときには残業も発生します。
勤務時間が長かったり残業代が付いたりすれば、当然もらえるお給料も増えるため、よりたくさん稼ぐことができます。

地方の賃金水準よりも高い時給で働ける

派遣会社を通じてリゾートバイトに応募すると、派遣会社が設定した時給が適用されます。この時給は、派遣先地方の賃金水準よりも高い時給になっている場合が多いのです。
時給が高ければより効率的に稼ぐことができますので、とにかくたくさんお給料がほしい! という方にはもってこいですね。

お金のムダ遣いを防ぐことができる

リゾートバイトの勤務地は、都市部よりも地方や離島などが多いです。周りにショッピングモールや娯楽施設が少ない分、お金をムダ遣いせずに稼いで貯めることに集中しやすい環境だといえます。

リゾートバイトで賢く稼ぐ方法は?

リゾートバイトでたくさんお金を稼ぐには、職業の選び方がポイントです。シフトの長さや時間帯は、職業によって異なるからです。

比較的長時間のシフトになることが多いのは、レストランのホール・キッチンスタッフでしょう。特にキッチンでは、調理経験のある方なら重宝されますし、よりたくさんシフトを入れてもらえる可能性が高いです。
また、ホテルや旅館のフロント業務も、8時間勤務・中抜けありの通しシフトなので、稼ぎたい人にはピッタリですね。
これら以外の職業でも残業が発生すれば稼ぎやすいですが、「確実に稼ぎたい!」という方はレストランスタッフ、フロント業務などを狙ってバイト探しをするとよいでしょう。

稼げる環境が揃ってる! リゾートバイトで楽しく稼ごう!

リゾートバイトは生活費などの「生きていくために必要な支出」を抑えつつ、がっつり稼げるバイトです。
実際のところ、リゾートバイト希望者には「留学資金を貯めたい!」「自動車の免許取得費用を貯めたい!」といったまとまった金額を稼ぎたい方も多くいらっしゃいます。
これから貯金をしようと考えている方は、効率的に稼げるリゾートバイトにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?