ほっこり温まろう! 温泉街でリゾートバイトをするメリット4つ

ほっこり温まろう! 温泉街でリゾートバイトをするメリット4つ

リゾートバイトにはさまざまな職種がありますが、テーマパーク、レジャー施設などと並んで人気なのが温泉街の仕事です。ここでは温泉街のリゾートバイトにフォーカスし、温泉街のリゾートバイトならではのメリットをご紹介します!

温泉街のリゾートバイトならではのメリットは?

温泉街の旅館やホテルなどのバイトは、リゾートバイトの中でも特にメリットが多いといわれています。どのようなメリットがあるのか、さっそくチェックしてみましょう。

毎日無料で温泉に入れる!

温泉街でリゾートバイトをする最大のメリットが、毎日温泉に無料で入れることです。お客さんとして温泉に入湯しようとすると平均2000円ぐらいかかりますが、働いている期間はそれが全てタダ!
勤務地によっては「温泉利用券」をもらえる場合もあり、同じ温泉街にある数々の温泉をはしごすることも可能です。温泉好きにはたまらないですよね。

時給が高めで効率よく稼げる

温泉街の旅館やホテルは、比較的時給が高めに設定されていることが多いのも魅力です。
特に仲居は他の職種に比べて数百円アップしていることも多いため、高時給狙いの方にオススメです。

調理師が作るまかないが食べられる場合も!

温泉街の旅館にはプロの調理師さんが務めていらっしゃることも多いもの。勤務先にそのような調理師さんがいる場合は、絶品のまかないを食べさせてもらえる場合も多いですよ。
また、おいしいまかないがあることで仕事へのモチベーションにもなるでしょう。

自然豊かな場所で働ける

温泉街は山の近くにある場合も多く、日本の山や河川などの自然あふれる場所で働けるというのもメリットの1つです。また、日本の歴史を感じさせる街並みは何ともいえない風情があり、観光気分で働けます。

温泉街に多い職種&それぞれの魅力は?

温泉街は宿泊施設が多い分、次の職種の求人が多くみられます。それぞれの魅力をご紹介しますね。

フロント・案内

宿泊施設の玄関口であるフロントや、お客様をご案内する案内係は温泉街でも人気の職種。
さまざまなお客様との出会いがあり、幅広い接客スキルを磨くことができます。

レストラン(接客、調理)

レストランや旅館・ホテルなどのレストランバイトには、その土地の名産品や郷土料理に詳しくなれる、接客マナーが身に付くなどのメリットがあります。バイト初心者から経験者まで幅広く活躍できる職種です。

清掃(浴室、客室、館内)などの裏方業務

施設内の清掃や備品補充などをおこなう裏方業務は、縁の下の力持ちともいえる存在です。接客はほとんどないうえルーティンワークなので、初心者でもトライしやすい仕事です。ピカピカになった持ち場をみると達成感を覚えられますよ。

仲居

温泉旅館ならではの仕事といえば仲居が挙げられます。仕事中は、お客様への細やかな気遣いでおもてなしをします。お客様に直接感謝の言葉をいただく機会も多く、とてもやりがいのある仕事です。
和服で仕事をするので所作が身に付くほか、イチから着付けをする場合は着物の着付けも学ぶことができます。

仕事終わりは温泉でほっこり。 温泉街でリゾートバイトしよう♪

温泉街のリゾートバイトは温泉に入り放題な上、ロケーションも抜群な環境で働けるのが大きな魅力です。ちょっとした旅行気分を味わいたい方や、温泉が好きな方は応募しない手はありませんよね。求人を見かけたら積極的に応募してみましょう!