人見知りでもリゾートバイトはできる? 楽しく働くポイントは?


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

「リゾートバイトに興味アリ! だけど、人見知りだから働けるか不安……」という方は多いのではないでしょうか? 人見知りの方からすれば、知らない人だらけのリゾートバイトはハードルが高いと思われがちですよね。さっそく、人見知りでもリゾートバイトができるのか、楽しく働くためのポイントと合わせて見ていきましょう。

人見知りでもリゾートバイトはできる?

リゾートバイトの求人では「友達やカップル同士の応募歓迎!」という文言を見かけますね。人見知りの人がこれを見るとどうしても尻込みしやすいものですが、心配は要りません。
結論からいうと、人見知りでもリゾートバイトはできます!

実はリゾートバイトに来る人のうち、8割前後の人が「1人での応募」なのです。これは、友人同士やカップルでの応募のほうが少数派だということを表しています。
さらに、リゾートバイトの現場には「リゾートバイトが初めて」という仲間も多いです。
人見知りであっても、同じ初心者同士ということで、助け合いながら仲を深めていくことができますよ。

人見知りの人が楽しくリゾートバイトをする為のポイント

人見知りの人が楽しくリゾートバイトをするには、次のポイントを押さえておきましょう。

あいさつだけは欠かさない

あいさつは仕事をするうえで最低限のマナーですが、実は人見知りの人にとってはかなり大切なことです。
自分から話しかけるのが苦手であっても、あいさつだけはきちんとしておきましょう。
毎日きちんとあいさつをしているだけでも印象が良くなりますし、周りの人々と打ち解けやすくなります。
余裕があれば、あいさつついでにちょっとした雑談ができるとベストですね。天気やまかないの話など、誰とでも共通で話せる話題だと会話が続きやすいでしょう。

仲間のサポートをすると仲良くなりやすい

人は自分を助けてくれる人に対して好感を持ちやすくなります。
仕事中にバイト仲間が忙しそうだなと思ったら、できる範囲でサポートしてみてください。
「気が利く人だな」と思ってもらえれば信頼関係が生まれて仲良くなれることも多いですよ。

飲み会や休日に遊ぶと仲が深まる

リゾートバイトではバイト仲間同士の飲み会が開かれることも多いです。ちょっと抵抗があるという方も多いかもしれませんが、思い切って参加してみるとすごく楽しい思い出になるでしょう。
また、休日にバイト仲間と遊びにいくのもいいですね。一緒に観光地を回ったり、仕事の相談をしたりすると心の距離がグッと近付くでしょう。

自分の時間を大切に

人見知りの人は仕事やプライベートの人間関係でどうしても疲れやすいもの。時には1人でゆっくり過ごす時間を作り、心を休ませてあげると良いでしょう。のんびり観光をしたり、温泉に入ったりして癒されれば、また仕事を頑張ろう!という気になれるはずです。

人と接するのが苦手なら「洗い場」「裏方」が狙い目

どうしても人と接するのが苦手な方は、洗い場や裏方業務などを選ぶのも1つの方法です。この2つは接客業務がほぼなく、決められたルーティン作業が多いので、マイペースで作業を進められます。
業務上の必要な会話やあいさつなどはもちろん必要ですが、リゾートバイト初心者の方や接客を避けたい方には特におすすめです。

人見知りでもリゾートバイトは十分可能! どんどん挑戦しよう

人見知りの人にとって、未知の環境は怖く感じてしまうもの。しかし、リゾートバイトならほぼ全員が初対面ですし、全国から人が集まるので、1から人間関係を築いて仲良くなることができますよ。
さらに、新たな出会いによって一生の友人関係を得ることも珍しくありません。
「人見知りだから」と臆することなく、思い切って一歩を踏み出してみましょう!