リゾートバイトは何歳から? 18歳は参加可能?


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

リゾートバイトの登録ページや求人の募集要項を見ていると、「18歳以上」と書いてある場合が多いですよね。18歳といえばまだ未成年ですが、リゾートバイトに参加することはできるのでしょうか。
また、18歳での参加がOKならば、18歳の誕生日を迎えた高校生でもリゾートバイトをすることは可能なのでしょうか。
今回は、リゾートバイトに参加できる年齢についてご説明していきます。

18歳からリゾートバイトに参加できる?

派遣会社を通じてリゾートバイトに行く場合、多くの会社が「18歳から」と規定しています。中には20歳以上としている求人もありますが、「18歳からOK」と記載があれば未成年でも応募することが可能です。
しかしこの「18歳」というのは、高校卒業後の18歳以上の方が対象です。
なぜ高校生がダメなのかというと、リゾートバイトの多くが「住み込みで働くもの」だからです。

高校生の労働時間は「1週間に40時間以内、1日8時間を超えないこと」と法律で定められています。さらに、夜10時から翌朝5時までの夜勤も固く禁止されているのです。
リゾートバイトは業務の性質上勤務時間も長く、繁忙期は残業になることもあります。高校生が働ける時間以上の労働が生じる可能性があるため、たとえ高校3年生で18歳を超えていても、高校生のうちは住み込みリゾートバイトで働くのは難しいと考えたほうがいいでしょう。

ただし、18歳以上の大学生やフリーターに関しては、この限りではありません。高校を卒業したら思いっきりリゾートバイトができますので、ぜひチャレンジしてみて下さい。

18歳からのリゾートバイトにおすすめの職種は?

18歳というとリゾートバイトは初めて、もしくは経験が浅いという方がほとんどでしょう。そのような方にお勧めの職種をピックアップしましたので、求人探しの参考にしてみて下さいね。

レジャー施設

レジャー施設のスタッフは18歳から20代の若い世代に特に人気があります。夏ならマリンスポーツ、プールのスタッフが人気ですし、冬はスキー場のスタッフなども体験できます。
繁忙期がちょうど学校の長期休みと重なるのでスケジュールも組みやすく、短期での勤務ができる場合も多いので、初めてのリゾートバイトにもおすすめですよ。

レストランのホール・キッチン

レストランのホールやキッチン、洗い場も18歳からのリゾートバイトにおすすめの業種です。
まったくのバイト未経験の場合は接客マナーや包丁の持ち方、食材の知識など、覚えることが多いでしょう。しかし、仲間とチームワークを発揮して業務を進めたり、勤務地の郷土料理を知れたりとメリットも多いので、チャレンジしてみる価値はあります。リゾートバイト初心者向けの業種のためマニュアルが充実している職場も多いですし、丁寧に教えてもらえるので安心して仕事ができますよ。

裏方・清掃業務、洗い場

バイト自体が初めてで、接客ができる気がしない……という方は、裏方・清掃業務や洗い場などの黙々とこなせる業務が向いているかもしれません。どちらもルーティンワークで、決まった仕事を決まった流れに沿ってこなしていけばよいので、慣れれば自分のペースで仕事を進められますよ。

18歳からリゾートバイトはOK! でも高校卒業後からデビューしよう◎

リゾートバイト

リゾートバイトは全国の色々な場所で、住み込みをしながら働けるのが大きな魅力です。しかし、シフトの時間や住み込みをするという性質から、18歳以下の方が働くのは難しいというのが現状です。
高校に在籍している3月末まではガマンする必要がありますが、卒業してからなら思いきりリゾートバイトを楽しんでOKです。自分にピッタリのリゾートバイトを見つけて、チャレンジしてみて下さいね!