リゾートバイトは若い人向け?年齢制限はある?


Warning: Use of undefined constant php - assumed 'php' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/ga6h8je3gfx/resort-baito.co.jp/public_html/wp-content/themes/ponstaff/content-experience.php on line 15

 

リゾートバイトといえば、20代など若い世代のアルバイトといった印象がありますが、リゾートバイトに年齢制限はあるのでしょうか? 実際にリゾートバイトで働いている人の平均年齢と、年代別の人気職種について解説いたします。

 

リゾートバイトに年齢制限はある?

リゾートバイトの派遣会社へ登録できるのは、18歳以上であれば上限の設定はありません。求人においては、なかには職種によって年齢制限があるものもありますが、一般的に年齢制限を設けている求人は少ないようです。

実際に、リゾートバイトは若い世代のみではなく、40代や50代のスタッフが活躍している職場もたくさんあるのです。

 

リゾートバイトの平均年齢

リゾートバイトで働く人の平均年齢は、最も多いのが20代で半数以上を占め、30代以上が4割弱、10代は1割程度だと言われています。この割合を見ると、一般的なバイトと比較して、リゾートバイトに若い世代が特別多いわけではありません。

いっぽうで、リゾートバイトにおける年齢的な特徴があらわれるのは、リゾートバイトの時期によるものが大きいといえます。7・8月や2・3月は、大学生が長期休みとなるため、この期間は若い世代の割合が急増します。

 

リゾートバイトの世代別人気職種

次に、世代別にどんなリゾートバイトに人気があるのかを見ていきましょう。

20代から30代に人気な職種は、やはりレジャー施設のスタッフです。夏には海やプール、冬にはスキー場のスタッフが人気です。これは、ちょうど学生の長期休暇と時期が合うという理由もありますが、休日にレジャーを楽しみたいアクティブな方を中心に人気があるからです。

40代に人気な職種は、ホテルや旅館などのフロント業務や仲居さん、売店のスタッフなどです。40代ともなると接客経験や社会経験も豊富であることから、的確で落ち着いた接客が長期的にできると信頼され、この世代の方を求める職場も多いようです。

また、40代以降の世代の方には、自分のペースで落ち着きながら働けるレストランのキッチン補助や、ホテルやレジャー施設の清掃などの業務が人気です。

 

 

リゾートバイトは、幅広い世代の方が活躍されています。しかし、職場によっては世代の偏りがある場合もあり、若い世代のスタッフが多い職場での勤務は、30代以上の方にとっては働きにくいと感じることもあるかもしれません。また、年齢制限はなくとも体力的に負担を感じる場合もあることでしょう。リゾートバイトでの生活を快適にするためにも、自分が希望する職種や職場に世代の偏りがあるかどうか、また自分の体力に無理がないかどうかを考慮することもポイントです。